モバイルプリンタに直接印刷が行えるようになりました!

こんにちは、開発担当のYです。
今回の機能改善では、SmartLabelから市販のモバイルプリンタに直接印刷するという機能がリリースされました!

今まではPCからの印刷を前提としていましたが、この機能をご利用いただくと、専用アプリをインストールしたiOS・Androidを端末から、対象のモバイルプリンタへ直接印刷することができます。

早速詳しい使い方を説明していきます!

対応プリンタおよび動作環境

  対応プリンタ 対応OS
スター精密 SM-L200/SM-L300/SM-S210i/SM-T300i/SM-T400i iOS/Android

※上記は2018年5月現在の情報です
※ご利用端末にStar PassPRNTのインストールが必要です
※あらかじめモバイルプリンタと使用デバイスをbluetoothでペアリングしておく必要があります
※各OSの動作環境については、Star PassPRNTの対応OSに準じます
※iOSの場合、Safariのバージョンが10.1以上が対象です

※ iOS は米国および他の国々で登録された Cisco の商標で、ライセンスに基づいて使用されています。
※ Android および Android ロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※ スター精密株式会社ロゴは、スター精密株式会社の商標または登録商標です。
※ Star PassPRNTはスター精密株式会社の登録商標です。

モバイルプリンタへの直接印刷方法

モバイルプリンタへ直接印刷する方法は、

  1. 「Myフォーム一覧」から
  2. 「いつもの印刷」から

の2通りあります。それぞれ手順を紹介していきます。

「Myフォーム一覧」からモバイルプリンタに直接印刷する場合

「Myフォーム一覧」から差し込み印刷をする際に、モバイルプリンタへ直接印刷を行うことができます。

※こちらの操作は、事前にモバイルプリンタとペアリングしたiOS・Android端末で行ってください

1.ファイルを選択

「印刷する>Myフォーム一覧」を開き、印刷したいフォームを選択して「差し込み印刷」ボタンをクリックします。 

ファイル選択ダイアログが表示されるので、印刷データを選択、項目名の開始行・開始列を指定して「アップロード」ボタンをクリックします。

2.「モバイルプリンタに直接印刷」を選択

印刷後の操作を選択する画面が表示されたら、「モバイルプリンタに直接印刷」を選択します。
表示される画面に従って、使いたいメーカーとプリンタを選択して「印刷」ボタンをクリックしてください。

スター精密のプリンタでiOSをご利用の場合「このページを”PassPRNT”で開きますか?」というダイアログが表示されますので、「開く」をクリックします。
(OSがAndroidの機種を使用した場合本ダイアログは表示されず、すぐに印刷が始まります。)

モバイルプリンタからの印刷が開始されます。

PCから「モバイルプリンタに直接印刷」を選択して印刷を行った場合はPDF画面が起動します。

 

「いつもの印刷」からモバイルプリンタに直接印刷する場合

「いつもの印刷」登録時に、あらかじめ「モバイルプリンタに直接印刷」を指定しておくと、印刷データを選択するだけで、すぐにモバイルプリンタから印刷が行えます。

1.「いつもの印刷」に登録

※こちらの操作は、PCから行っていただくと便利です

「いつもの印刷」に登録します。
※詳しい手順はこちらを参照してください。

「表示方法」画面が表示された際に「モバイルプリンタに直接印刷」を選択します。

プリンタメーカーとプリンタ機種を選択する欄が出てくるので、使いたいメーカーとプリンタを選択して「次へ」をクリックします。
仕事名・担当者と印刷日を指定して「完了」をクリックし、「いつもの印刷」に登録します。

2.「いつもの印刷」から印刷

※こちらの操作は、事前にモバイルプリンタとペアリングしたiOS・Android端末で行ってください

「今日の分の印刷」または「印刷する>いつもの印刷」から、印刷動作を行います。

「今日の分の印刷」から行う場合は、印刷を行うデータの「印刷」ボタンをクリックします。

「印刷する>いつもの印刷」から行う場合は印刷したいデータを選択して「印刷画面へ」ボタンをクリックします。

ファイル選択ダイアログからデータをアップロードし、登録済みの「印刷データ情報」と一致すれば、「印刷します。」というダイアログが表示されます。
スター精密のプリンタでiOSをご利用の場合、「このページを”PassPRNT”で開きますか?」というダイアログが表示されますので、「開く」をクリックします。
(OSがAndroidの機種を使用した場合本ダイアログは表示されず、すぐに印刷が始まります。)

モバイルプリンタからの印刷が開始されます。

 

様々な内容のラベルを、モバイルプリンタから簡単に出力できました!

「いつもの印刷」「Myフォーム一覧」どちらからでも簡単にモバイルプリンタから印刷することができました!
勿論印刷データの差し込みも行われています。

本機能を使用すると、コンパクトなモバイルプリンタからラベル印刷が可能です。外出先からのラベル印刷の際や、小さいラベルを手早く印刷したい際に便利です。日々の印刷作業に、是非お役立てください!

関連記事