仕事の効率アップにおすすめ!-「いつもの印刷」機能

こんにちは、SmartLabel開発担当のHです。
今回は、開発担当がおすすめする、SmartLabelオリジナル機能をご紹介したいと思います!

宛名ラベルや食品表示ラベルなど、ラベル印刷業務は毎日繰り返し行われることも多いのではないでしょうか?
そんなに難しい作業ではなくても、やり方が悪ければ日々積み重なるとなかなかの作業時間となってしまうこともあるかと思います。

そんな時におすすめするのが、SmartLabelの「いつもの印刷」機能です!
繰り返し行われる業務の手順を簡略化でき、+αの設定をすることで、SmartLabel上の作業ステップだけでなく、口頭での業務指示や設定の確認なども省けるので、より業務の効率アップに役立つ便利な機能となっています。業務によっては、一度の作業で5分程度の短縮も可能かも!?

「いつもの印刷」機能とは?

「いつもの印刷」機能とは、一言で言うとその名の通り、「いつも印刷するラベルの情報をまとめて登録しておく」機能です。

印刷するラベルのフォーム情報、アップロードする印刷データの情報とともに、「いつもの印刷」機能ならではの付加情報を登録しておくことにより、「仕事」単位でラベル印刷業務を扱うことができ、仕事の効率アップや人為的ミスの削減に繋げます。

早速、おすすめポイントを詳しくご紹介していきましょう!

POINT 1:すぐに差し込み印刷ができる!

SmartLabelから差し込み印刷を行う場合、例えばエクセルファイルを利用するならば、「印刷するシート名・項目名の開始行/開始列」の指定が必ず必要です。
…が!毎回同じエクセルファイルをアップロードすることがわかっているのに、同じことを何回も指定するのは面倒ですよね。

「いつもの印刷」では、印刷データの情報(シート名または区切り文字、項目名の開始行/開始列)の登録が可能です。

実際に印刷するときは、

登録した内容と一致する印刷データのファイルをアップロードするだけ!!

とっても簡単に印刷ができますよ。

POINT 2:印刷日のお知らせ機能が使える!

ラベル印刷では、決まった曜日に印刷する・決まった日に印刷する、といった印刷日指定の業務が発生することもありますよね。

「いつもの印刷」登録時に、「曜日指定」「日付指定」「指定しない(=毎日)」の中から業務の内容に合わせて指定しておくと、SmartLabelにログインしてすぐに表示されるマイページ上の「今日の分の印刷」欄に、条件に合った「いつもの印刷」が表示されます。(詳しい条件についてはこちら

SmartLabelにログインした時点で、その日に行う仕事がひと目でわかるので、「今日はどのラベルを印刷するんだっけ?」「昨日印刷しなくちゃいけないラベルの印刷を忘れた!」といった人為的ミスを減らすのに役立ちます。

POINT 3:印刷するユーザの管理ができる!

有料プランをご利用いただくと、ご登録のプランに合わせて複数のユーザを追加することができます。(有料プランの詳細はこちら

SmartLabelでは、追加するユーザの「権限」を3種類ご用意しています。(詳しくはこちら
フォームの作成や編集は管理者権限を持つユーザが行い、実際の印刷作業は権限の低いユーザが行う、といった作業分担が可能です。

「いつもの印刷」登録時には、「担当者」も合わせて指定できますので、指名したユーザへの業務指示の役割も果たせます!

POINT 4:クラウドサービスならではの使い方ができる!

SmartLabelはブラウザがあればどこからでも利用できる、クラウドサービスです。つまり、離れた場所・別の端末からも簡単にアクセスができるんです!

いくら大きな画面サイズの端末が増えてきたとはいえ、タブレット端末では細かなフォームの編集はなかなかやりづらいのが現状です。そこで、クラウドサービスの利点を活かし、フォームの作成・編集はPCで行い、印刷のみを別の端末で行うことで、「外出先で少量のラベル印刷をしたい」「モバイルプリンタとペアリングしたタブレット端末から印刷したい」といったニーズにも対応することができます。

POINT1でご説明したように、「いつもの印刷」はファイルをアップロードするだけですぐに印刷ができるので、編集のしづらいタブレット端末からの利用におすすめです。

「いつもの印刷」の利用方法

「いつもの印刷」を利用するには、まず差し込み印刷の準備が必要です。
以前のコラムで、定義の作成方法とフォームの作成方法についてご紹介しています。

また、SmartLabel初心者による「いつもの印刷」の登録方法のコラムもこちらで公開しています。登録方法について画像付きで詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

SmartLabelについて

SmartLabelは、テンプレートを利用した宛名ラベル・分類ラベル・医療用ラベルなど、様々なラベル印刷が簡単に行えるWebアプリです。QRコードを利用した管理ラベル作成など、オリジナルのラベル印刷・Excelファイルからの差し込み印刷にも対応しています。

まずは無料で便利な機能をご利用いただけます!もちろん、今回ご紹介した「いつもの印刷」もお試しいただけますよ!
会員登録がまだの方はぜひ、会員登録ページからご登録ください。