印刷データの管理が行えるようになりました!

こんにちは、開発担当のYです。
この度、差し込み印刷に利用する印刷データをSmartLabel上へ登録できる、「印刷データの管理」機能が実装されました!

使いこなせばとっても便利な新機能!早速使い方を紹介していきたいと思います。

アップデート以前の差し込み印刷

今までも印刷データの差し込み印刷を行うことはできましたが、同じ印刷データを繰り返し利用する場合でも、区切り文字やシート名、開始行・列といった印刷データの情報を、都度指定する必要がありました。

また、印刷データの作成者とラベル印刷業務担当者が違う場合は、メール等、外部のツールを利用して印刷データの受け渡しが別途必要でした。

印刷データの管理

「印刷データの管理」機能を使うことで、SmartLabel上へ印刷データの登録が行えます。
これにより、以下のことが可能となりました。

印刷データの共有

SmartLabel上へ登録した印刷データは、複数ユーザで共有することができます!
離れた拠点同士でも、印刷データの受け渡しはいりません。
データは暗号化し保管しますので、セキュリティも万全です。

※複数ユーザでSmartLabelを利用するには有料プランへの登録が必要です。詳しくはこちら

ラベル印刷業務の時間短縮

いつもの印刷」を登録する際に、「印刷データの管理」機能で登録した印刷データを指定しておけば、印刷担当者は「印刷」ボタンをクリックするだけでラベルの印刷が行えます!
ワンクリックで印刷が出来てしまうため、ラベル印刷業務の大幅な時間短縮を実現できます。

端末に印刷データがなくてもOK

モバイル端末からの印刷にも、SmartLabel上に登録した印刷データが利用できます。そのため、モバイル端末に印刷データがなくても、差し込み印刷が可能
モバイル端末からでは扱いにくいエクセルファイルの操作が不要に。
モバイルプリンタを用いて、外出先でも手早く印刷を行いたい……という場合にとても便利です。

※モバイルプリンタからの印刷について、詳しくはこちらをご覧ください。

印刷データの登録方法

印刷データの登録は、以下の手順で行えます。
※「管理者ユーザ」「スーパーユーザ」権限のアカウントからのみ行えます。

  1. SmartLabelにログインし、画面上部の「準備する」内にある「印刷データの管理」を選択します。
  2. 「印刷データの管理」ページの、「新規登録」ボタンをクリックして画面の指示に沿って登録を進めます。
    ※登録方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

登録した印刷データの使い方

それでは早速、登録した印刷データを使ってラベルを印刷してみましょう。
登録した印刷データは「Myフォーム一覧」「いつもの印刷」「今日の分の印刷」から使うことが出来ます!

Myフォーム一覧から使う

「印刷する>Myフォーム一覧から印刷」を開き、印刷したいフォームを選択して右下の「差し込み印刷」ボタンをクリックします。
表示されたファイル選択ダイアログから、利用したい登録済みの印刷データを選択し、「選択して次へ」をクリックします。

※Myフォームの作成方法はこちらをご覧ください。

 次の画面では、「編集画面」「PDF」「モバイルプリンタへ直接印刷」の中から、印刷後の操作方法を選んで、「印刷」ボタンをクリックしてください。

いつもの印刷

「印刷する>いつもの印刷」を開き、印刷したい「いつもの印刷」のデータを選択して右下の「印刷」ボタンをクリックします。
 

※いつもの印刷への登録方法等、詳しい操作はこちらをご覧ください。

「いつもの印刷」から印刷する場合、必要な動作はこれだけです。
「編集画面」「PDF」「モバイルプリンタへ直接印刷」のうち、指定した表示方法で差し込み印刷が始まります!

今日の分の印刷

「マイページ」の「今日の分の印刷」に表示されている、印刷したいデータの「印刷」ボタンをクリックします。
※今日の分の印刷について、詳しくはこちらをご覧ください。

「いつもの印刷」と同じく、これだけの操作で、指定した表示方法で差し込み印刷が始まります!
例えば「モバイルプリンタへ直接印刷」を指定しておけば、ボタンを1つ押すだけでモバイルプリンタへの出力が簡単に行えます。

 

 

印刷データを登録しておけば「印刷」ボタンをクリックするだけですぐに印刷ができるため、印刷動作がとにかく楽になりました
この機能を上手に利用すれば、印刷のための時間はかなり短縮できそうだなと思いました!

このように、同じ印刷データを何回も利用したい際に1度だけ印刷データを登録しておけば、あとは「印刷」ボタンをクリックするだけで簡単に差し込み印刷が行えます。大変便利な「印刷データの管理」機能、是非ともご活用ください!

 

SmartLabelについて/有料プランのご案内

SmartLabelは、テンプレートを利用した宛名ラベル・分類ラベル・医療用ラベルなど、様々なラベル発行が簡単に行えるWebアプリです。QRコードを利用した管理ラベル作成など、オリジナルのラベル発行・Excelファイルからの差し込み印刷にも対応しています。

会員登録がまだの方はぜひ、会員登録ページからご登録ください。まずは基本機能を無料でお試しいただけます。

ただし、本記事でご紹介している「登録した印刷データの共有利用」は、有料プランへのご登録が必要です。有料プランでは「登録した印刷データの共有利用」の他に、便利な機能が盛りだくさんです!料金など、詳細はこちらよりご確認ください。

その他、ご不明点等ございましたらお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

関連記事